アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

ガルパでRPG妄想 ~ Trek of BanG Dream ~ 1話

 

f:id:unviaggiodibuonamore:20180427213058j:plain

君もガルパで

きららファンタジアな妄想したことあるよね!?

そんな第一弾「ファンタジーRPGでガルパキャラが冒険者をやっていたら?」です!!!

第2弾「和風ファンタジーでガルパキャラが魔物退治をしたら?」(仮)

ガルパでRPG妄想 ~ 夢霞愉快譚 ユメカスミユカイタン~ 1話 - アモッレ-Blog

第3弾「近代ファンタジーをガルパキャラが生き残るなら?」(仮)

(ガルパでRPG妄想 ~ BanG Fantasy~ 1話 - アモッレ-Blog)

も予定することでブログのネタも少しの間、安泰だ!

 

本格的に書くのは次回にしてこの記事はぶっちゃけ話を書きます。

ガルパでRPG妄想 ~ Trek of BanG Dream ~ 2話 - アモッレ-Blog

ガルパでRPG妄想 ~ Trek of BanG Dream ~ 3話 - アモッレ-Blog

ガルパでRPG妄想 ~ Trek of BanG Dream ~ 4話 - アモッレ-Blog

ガルパでRPG妄想 ~ Trek of BanG Dream ~ 5話 - アモッレ-Blog

ガルパでRPG妄想 ~ Trek of BanG Dream ~ 6話 - アモッレ-Blog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

ぶっちゃけた話...

きららファンタジアとか

元々あるキャラでファンタジーRPGを作られるのは

元々の物語の世界観とか崩すので嫌いなんですが

自分で妄想するのはぶっちゃけ楽しい。

 

まぁ崩すというても、番外編と割り切れば気にならないものだし

バンドリで作られてもいいかもしれないけど

でも、バンド物というのが良いというのがあるので

「バンドリふぁんたじあ」とか作られたらだが

自分で妄想するのはぶっちゃけ楽しい。

 

でも、DVD特典のミニゲームソフトとか二次創作ゲームなら遊んでみたい。

 

と、バンドリのRPGに対する今のところのスタンスを明らかにしたところで

次の引っ掛かりを梳かしておきたい。

 

これから書いていく空想の土台部分についてなのだが

異世界転生と異世界転移のどっちとして考えるべきか」

気になるのだ。

異世界転生が一般的らしいので異世界転生として

見るつもりの人が多いはずだが

私は異世界転移として書くほうが楽なのだ。

自分の空想を書くのだから、好きにしたらいい話だけど

多少はいるかもしれない読む人に合わせたい。

 

ちょっとした事だが異世界転生異世界転移の違いは

そこらへんの印象が変わると思うのだ。

 

例えば「宇田川あこ」というキャラは異世界転移なら

「ネクロマンサー」や「聖魔剣士」とか闇系のジョブで

『聖堕天使』を二つ名にしてそうだが、

異世界転生ならファンタジー世界で生まれ育って来たわけだから

魔法が現実のものとしてある世界の「邪気眼」趣味は

「猟奇」趣味のような、より気味の悪い趣味として扱われてそうだし

良い子ちゃんの「宇田川あこ」が憧れるものとして不自然になりそうだ。

だからこそ、

ファンタジー世界の「邪気眼」的な「中二病」が憧れそうな

「かっこいい」のを考えるのが筋だと思ってしまう。

ファンタジー世界で「ちょっとダークな」「子供」が憧れそうな

「かっこいい」存在である。

・・・魔術検知の影響を受けない技を使う「アサシン」とかが無難な所かな。

また転生なので人間以外の別種族もありになるから

『吸血鬼・燐子と組んでいる堕天使・あこ』のような設定もありになる。

最悪、前世の縁だけ守ればいいから性別が違っていようが平気になってしまう。

 

つまるところ、異世界転生だと設定の幅が広がって元キャラと離れやすく

どの程度残すべきか加減がわからないのがめんどくさい。

もし、異世界転生で書く場合は性別だけは変えないほうがいいと思う。

(断りを入れないなら他も人にもこれは守ってほしい。)

 

1話でいろいろぶっちゃけてみて、いろいろ考えてみて

一体どうするかと言えば

異世界転生の体で書いていこうと思う*1

誰も見ないと思ってはいるけど誰が見るかわからないので

異世界転移した人間がすぐ戦えるわけないじゃない!!」

「ファンタジー能力を手に入れるとか悪いご都合展開だァ!!」

などと脳内敵と戦いながら空想妄想するのは大変だからだ。

 

機会があれば

きっかけがあれば

別の機会に異世界転移の空想も書いてみようと思う。

 

 

*1:異世界転移ものしか見たことないので変な感じになるかもしれないなぁ