アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

ガルパでRPG妄想 ~ BanG Fantasy~ 1話

f:id:unviaggiodibuonamore:20180503220340j:plain

第3弾「近代ファンタジーをガルパキャラが生き残るなら?」です。

 

近代ファンタジーのイメージがつかないので

本格的に書くのは次回にしてこの記事はぶっちゃけ話を書きます。

 

以前書いたものになります↓

ガルパでRPG妄想 ~ Trek of BanG Dream ~ 1話 - アモッレ-Blog

ガルパでRPG妄想 ~ 夢霞愉快譚 ユメカスミユカイタン~ 1話 - アモッレ-Blog

 

 2話

ガルパでRPG妄想 ~ BanG Fantasy~ 2話 - アモッレ-Blog

 

それではぶっちゃけ話

というかイメージを固めるメモ

 

 

第1弾の参考ネタはDQ,指輪物語,魔法陣グルグルなど沢山あった。

第2弾の参考ネタは天外魔境,どろろ,などまぁまぁあった。

しかし

第3弾の参考ネタにピンとくるものがないのだ。

 

ここで言う「近代ファンタジー」*1は近代~現代の時代背景を舞台としたもの。

具体的に「異能バトル」や「現代怪奇譚」らへんになる。

また、「異世界」を行ったり来たりするデジモンサイレントヒルのようなものや

ハリポタや閃乱カグラのような「裏世界」に魔法組織があるのものや

魔法少女物もここで言う「近代ファンタジー」になってくる。

 

参考になりそうな物はたくさんあるのだがピンと来ないだけなのだ。

既存キャラで異能に目醒める話はあんま気が乗らないし。

サイレントヒルとかの悪夢譚は別の機会に空想したものをまとめたいし、

そもそもホラーってファンタジーだけどファンタジージャンルと言い張りにくい。

 かと言って、魔法少女や裏社会の魔術的組織も想像が膨らみづらい。

 

一応、

第1弾,第2弾と趣向を変えて似た別人ではなく

まんまのキャラが不思議の世界に誘われる内容で空想したい。

という希望がある。

それから、そういえばの話になるが

 「近代ファンタジーをガルパキャラが生き残るなら?」

という仮テーマをあげていたのだった。

 

今まで挙げた事柄を踏まえると

一番無難なのは「裏社会の魔導結社の事件に巻き込まれる」かなと思う。

不思議な力に目覚める訳もなく、ホラーにならずにすみそうだからだ。

 

しかしだ、そうなってしまうと

夢オチのイベストみたくなってしまう。

 一体どうしたものか。

 

*1:近代ファンタジーは近代に制作されたファンタジーを言う言葉として使われるみたいです。