アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

ガルパカバー希望してた楽曲 その17

今回も採用されそうにないのに

リクエストのアンケートに書いている、

また今度あれば書こうと思っているけどいっその事、

ガルパカバーになるわけない好きな曲をここに書き残しておこうと思います。

 

今回は特撮ソング(ウルトラマン)特集です 。今回は7つ書いておきます。

 

ひとつめの歌は

英雄

歌:doa

作詞:徳永暁人

作曲:吉本大樹

です。

 

ウルトラマンネクサス 前半のオープニングテーマです。

熱い曲調に「英雄とは」を語る歌詞的のセットの王道ヒーローソングですよね。

作品のテーマの一つである「諦めるな」がこの歌からも感じられて最高です。

なんとなくAfterglowカバーを期待していますが他のバンドも有りか気になります。

ウルトラマンネクサス 英雄 - YouTube

 

 

二つ目の楽曲は

ウルトラマンダイナ
歌:前田達也

作詞:松井五郎

作曲:鈴木キサブロー

です。
 
さすがにまんますぎるタイトルの曲はカバーされないと思いますが
書くだけ書いておきます。ただ好きな曲ってやつです。
WOW WOW
ダイナ 正義はなんだ
ダイナ ほんとの愛は なんだ
の出だしが好き。
WOW WOW
ダイナ 力の限り
ダイナ 正義のため戦え
という締めも好き。

ウルトラマン ダイナop - YouTube

 

 
三つ目の楽曲は

Spirit
歌:Project DMM 

作詞:松井五郎

作曲:KATSUMI

です。
 
 
ウルトラマン コスモスのオープニングテーマです。 
力で勝つだけじゃ何かが足りないの部分が好き。 きっと作品テーマなはず。
この曲といえば
愛ってなんなんだ? 正義ってなんなんだ?の部分が有名ですよね。
前々作でも同じことをOPの歌詞で問いかけていたあたり
当時の子供たちに考えて欲しい事柄だったのだろうと思います。
Poppin’Partyのカバーとかで追加されたら嬉しいです。

ウルトラマン コスモス Spirit - YouTube

 
 
四つ目はこの曲です

ウルトラマンレオ

歌:真夏竜、少年少女合唱団みずうみ

作詞:阿久悠

作曲:川口真

 

誰かの予言が当たる時 何かが終わりを告げる時
誰もが勇気を忘れちゃいけない 優しい心を忘れちゃいけない
という歌詞が好き。
なんていうかノストラダムスの大予言が流行ってたんだろうなぁと
感じる世紀末感のある曲です。
 
 
五つ目はこの曲です
ウルトラマンX

歌:ボイジャー feat.大空大地

作詞:おちまさと

作曲:小西貴雄

 

ウルトラマンXのオープニングテーマです。

1,2番の出だしが

もし今世界が滅びてなくなろうとしても 誰かを守れる勇気を持っていられるかい?
もし今地球の未来がなくなろうとしても 誰かを助ける強さを持っていられるかい?
なんですよ。
そこから でも1人では.. と続き「僕と力を合わせて」なんて流れになるのが
とっても痺れる。カッコ良すぎる・・・
もし、カバーされるのならパスパレかロゼリアがいいなぁ。

ウルトラマンx op - YouTube

 
 
六つ目はこの曲です

ウルトラマンギンガの歌

作詞:田靡秀樹、岡崎聖

作曲:小西貴雄

 
ウルトラマンギンガの挿入歌です。
イントロのコーラスが神秘的でかっこいいですよね。
このウルトラマン自体が発行部が多く神秘的な感じが特徴ではありますが
この曲がかかると気分がブーストかかるよね。

ウルトラマンギンガの歌 - YouTube

 
 
七つ目はこの曲です

ウルトラマンガイア!
歌:田中昌之&大門一也

作詞:康珍化

作曲:松原みき

 

歌詞の

ギリギリまで頑張って ギリギリまで踏ん張って
どうにも、こうにも、どうにもならない
そんなときウルトラマンがほしい

という歌詞が印象的です。*1

頑張って頑張って頑張っても最悪な状況なときに

どうにかする力とか救世主の登場に期待してしまう

文字通りにウルトラマンを欲するサビですよね。

ラスサビのバックコーラスのカモンカモンガイアも必死さが出ててイイ!!

ウルトラマンガイア! - YouTube

 

 

 

まとめに戻る

ガルパカバー希望 TOP - アモッレ-Blog

*1:私自身はどうにも、こうにも、どうにもならなくなる前に助けて欲しい。