アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

きらら四天王はどの漫画?2018/4/20

趣味のまとめサイト巡りでこういう記事を見つけました

ayu-net.com

〔新四天王〕 三者三葉 NEW GAME!  ブレンド・S  ゆるキャン△

という考えをスレ主が言っていて、「コレとコレを交換しろ!」という意見もなく、*1

最近のきららアニメは豊作だねぇという話題に移行してる内容でした。

 

私的には あんハピ♪ NEW GAME! ブレンド・S スロウスタートが最近のヒットなんですが、

三者三葉も面白かったですし、ゆるキャン△はいま勢いがあるので

新四天王として妥当なチョイスですよね。

 

さて、

こういう妄想は楽しいので今回は旧四天王を考えてみたいと思います。

 

新四天王が2016年以降にアニメになったものを挙げられているみたいなので

旧世代の四天王は2015年以前にアニメの1期があったものにここではしておこうと思います。

5年ごとに分けて考えるなら

’07~’10年

ひだまりスケッチ けいおん! GA 芸術科アートデザインクラス ドージンワーク

’11~’15年

ご注文はうさぎですか? きんいろモザイク キルミーベイベー がっこうぐらし!

あたりかなと思います。

 

ひだまりスケッチはきらら系初のアニメ化作品らしいです。

アニメシリーズとして4期も作られアニメSPも2つ作られたはずです。

またゲーム化としてきらら系初ではないかもしれませんがきららキャラットとしては初らしいです。*2

けいおんも2期もアニメを作られきらら系初の劇場アニメ化しました。

またオリコン1,2位を独占したという伝説*3持ちでもあります。

第一世代の四天王として「初」を飾るこの2作品は四天王として異論はないでしょう。

GAドージンワークは特に強い理由はありません。にわかで申し訳ない...

 

きらら系アニメが確立しにわかオタクを量産した’11~’15年の四天王は余計に決まりきらなそうですね。

「めっちゃ売れた」「今でも話題に上がる」という観点でこの4つを選びましたが

「今でも話題に上がる」というのはアンテナに引っかかってないだけかもしれないので根拠として弱いですよね。

さて、

 2期と劇場版も作られるくらいですからごちうさきんモザはめっちゃ売れた人気作品なのかと思います。

キルミーベイベーは今でも話題に上がっているイメージが強いです。

残りの1枠のがっこうぐらし!はかなり前に見たニコ生の一挙放送での

OP合いの手コメントの出来の良さからです。

 

と、きららアニメ人気度四天王を考える結果になってしまいましたが

これはこれで大丈夫。だといいなぁ

 

よかったら、気分が乗ればでいいんですけど

コメントに自分の中のきらら四天王書き残してくれると嬉しいです。

 

 

 

*1:元スレを知らないので、もしかしたら荒れていたかもしれませんが、まとめサイト主的には納得の新きらら四天王なのかもしれないと思います。

*2:そういった内容がひだまりスケッチ どこでもすごろく×365 - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキに書いてあった

*3:タイミングの良さやファンの大量買いなどの要因はあると思いますけどね。