アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

Final Fantasy~Crystal of a Dream that Will not Wake up~ システム編

FFの次回作に期待していたことや妄想です。

「こういうキャラ,ストーリーがいい」は別に書きます。

 

 システム面

  • コマンドRPGがいい...

キャラ一人ひとりに指示を出したかった。

  • FF8みたいなちょっとした戦闘中のアクティブ要素

ガンブレードのR1押すとダメージ増えるとか

「おうえん」の□ボタン連打(?)など

やらなくてもクリアに支障無い程度のアクティブ要素があるといい

  • パーティーは戦闘中も入れ替えしたい。

 FF10FF12で戦闘中に入れ替えできるのが楽しかったし、

控えがいるのにパーティメンバーが戦闘不能になったらゲームオーバーは気に食わない。

多分、ポケモンの影響かも知れない。

  • 控えメンバーに指示が出せる。

ちょっとしたリアリティ要素。というよりダメージを受けない後衛。

控え全員に指示が出せる仕組みにすると操作が面倒になるので

1ターンに1回だけ1人にアイテムを使ってくれや魔法を使ってくれと指示出せる程度のイメージ。

セーブポイントで他の冒険者の記録というていのヒントや笑い話などを

読めると面白いのではないだろうか。

 ゆとり仕様になるかもしれないがワープポイントとしても使えるといい。

 物語の都合でワープできないのは「お約束の言い訳」*1以外思いつけば尚良い。

  •  控えキャラにも経験値

ゆとり仕様そのものだがレベル上げめんどくさいのであるなら便利

 

 

Final Fantasy~Crystal of a Dream that Will not Wake up~ キャラ編 - アモッレ-Blog

Final Fantasy~Crystal of a Dream that Will not Wake up~ ストーリー編 - アモッレ-Blog

 

 

*1:「今は使えないみたいだ。」「何かの力に邪魔されている」など