アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

ガルパカバー希望してた楽曲 その4

ガルパの新cmが発表されたみたいですね。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!」テレビCM放送(飯豊まりえ×残酷な天使のテーゼ篇)

www.youtube.com

 知名度のあるアニソンとして残酷な天使のテーゼ使われすぎですよね。

 

さて、今回も

リクエストのアンケートに書いている、また今度あれば書こうと思っている曲を

ここに書き残しておこうと思います。

 

今回の楽曲は

フレンズ

作詞:Nokko

作曲:土橋安騎夫

です。

 

レベッカの代表曲として有名ですが
アニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』のOPとして中野愛子さんがカバーされています。
 
切ない感じのメロディが好き 
 
Roseliaのカバーで聞いてみたい。
湊友希那の歌声がカバー元より高く軽い声なことが多い気がするので
ソフトな声でも締まりそうなこの曲のカバーで歌声を聞いてみたいと思ったわけです。

フレンズ レベッカ - YouTube

フレンズ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド - YouTube

 
  

それでは逆に好きだけどガルパカバーされても反応に困る楽曲を

気分転換というかセットで書いておこうと思います。

 

歌:猫

作詞作曲:吉田拓郎

この曲も切ない感じのメロディが好き。

多分、少年時代に知らない小さな街で見た思い出を歌った歌詞なんですが

情景は思い浮かぶのにどういう状況かよくわからない歌です。

知らない雪の街で見た見知らぬ人になんとなく着いて行きたかったって

訳わかんないし、

おまけに振り向いた あなたの瞳は「早くお帰り 坊や」 て言ってた

って追い返されているし、いい雰囲気で歌詞が誤魔化されている気がする。

この歌を歌っているバンドの名前が 猫 というのが

世代では無いせいもありますが歌を聴いていると動物のネコでイメージしてしまうのが面白いですね。

とはいえ30年以上前のフォークソングカバーの追加なんて
ガルパをやる層や始めようとする人の心に響くように思えないので
カバーされたら反応に困りますね。

猫 雪 - YouTube