アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

ガルパカバー希望してた楽曲 その1

リクエストのアンケートに書いている、また今度あれば書こうと思っている曲を

ここに書き残しておこうと思います。

 

今回の楽曲は

夢見るために

歌:杉内光雅

作詞: 石川あゆ子

作曲: 見良津健雄

です。

 

最初にアンケートに書いた楽曲です。

アニメ最終兵器彼女の挿入歌で主人公のシュウジやチセが鼻歌で歌ってたりと

印象的な歌でした。

歌もしっとりとした歌い方で歌れており、

歌詞に

僕の胸の中でおやすみ

とあるように眠くなる要素の多い楽曲です。

逆に言えば、子守唄のような優しいメロディと歌詞は

最終兵器彼女で登場人物たちにとって過酷な環境の中の癒やしとして

機能していたような気がします。

好きな楽曲の1つではありますし

ゆったりした曲で音ゲーとして楽そうという思惑があったわけですが

追加されるには人気のない曲ですし

簡単な曲って音ゲー好きには不評みたいなんですよね。

もし追加が発表されても

「また知らない曲がカバーされた...」という意見で

SNSが荒れそうですし

実際にプレイしても夢見るために は音ゲー向きのノリのいい曲ではないし

「なんだよ、眠くなる曲だなぁ」「つまんね」

と感じる人が多いだろうと考えてしまいます。

悪い言い方ですが単調なドラムが特徴的な眠くなる子守唄的な曲調ですし

 

そういった楽曲なのでカバー楽曲として採用されたら我ながら意外だと思います。

夢見るために - YouTube

 

 

逆に好きだけどガルパカバーされても反応に困る楽曲を

気分転換というかセットで書いておこうと思います。

 

 

6分の1の夢旅人2002

歌:樋口了一

作詞作曲:樋口了一

 

水曜どうでしょう」のテーマ曲です。

名曲だけど、別に音ゲーでやりたい歌ではない。*1

どちらかと言うと旅の途中に聴きたい曲ですよね。ドライブの最中にでも電車に揺られながらでもいい。目的地にたどり着けるかという不安を拭うような明るい曲です。

バンドカバーに向いている曲かと思うので夢見るためによりは

カバーのリクエストされていそうかなと思います。

1/6の夢旅人2002 - YouTube

 

 まとめに戻る

ガルパカバー希望 TOP - アモッレ-Blog

 


関連(?)商品

【中古】◆最終兵器彼女 全5巻◆原作:高橋しん 出演:石母田史朗、折笠富美子、三木眞一郎、伊藤美紀、白鳥哲◆DVD◆1426

価格:3,980円
(2018/4/18 18:15時点)

BanG Dream! よんこま ばんどりっ!(1)【電子書籍】[ しろいはくと ]

価格:842円
(2018/4/18 18:17時点)

*1:さっきからネガティブな事ばかり書いてますが私がこういう性格ってだけで好きな歌なんですよ(←開き直り