アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

だからこそ現実にしたいじゃない。本当は綺麗事がいいんだもん

このセリフ好き。

 

今回もなんて作品の誰の台詞だとか触れずに書いていきます。

そこら辺を知りたい方はタイトルコピペで検索エンジン使ってください。

 

この台詞で言ってる綺麗事って理想のことだと思っているんですよね。

 

そもそも綺麗事という言葉自体、「理屈としては合ってるし耳障りは良いけど、現実的じゃない事」を言うみたいです。

確かに絵空事や夢物語とかを言う人を非難するときによく使われる言葉だと思います。

この台詞も綺麗事を言って非難されて出て台詞だったと思います。

 

この台詞ではそんな綺麗事を「現実にしたい」と言っているんですね。

綺麗事が現実にしたいという夢、理想を語っていると思うわけですよ。

 

 

ただ、この台詞「綺麗事いってんじゃねえよ!」と言われた際に

言い返す言葉として悪い意味で使いやすいかなと思います。

この台詞自体、綺麗事に綺麗事を重ねて言ってるだけですし、

言うだけなら誰でもできる簡単な事ですからね。

綺麗事って理屈では合っているように聞こえるのですから

相手の口を塞ぐのに便利な台詞です。

実現しようと行動を起こさないなら口だけの嫌な奴ですし

行動を起こす気がないなら言わないほうが良い台詞かと思います。

 

もちろん、現実にするため行動を起こしていたりその為に悩んでいるなら使ってもいい言葉だと思います。

自分を奮い立たせるためにも

気持ちを強く持つためにも