アモッレ-Blog

現実逃避と生きた証を残すためにブログやってます。

デジモン進化考察  モチモン編

f:id:unviaggiodibuonamore:20180413091557j:plain

言い訳がいりそうなものについてのみ解説(?)します。

  • テントモンの進化

アニメ「デジモンアドベンチャー」ではテントモンの成熟期はカブテリモンですが、ここではヤンマモンになっています。表を見たらわかると思いますがコカブテリモンという似たカブトムシっぽいデジモンがいるのでカブテリモンはこっちの正統進化(しっくりくる進化)にあてはめてます。ではなぜヤンマモン系になっているのか?簡単に言うと余っていたからです。テントモンの進化候補の成熟期デジモンはたくさん居ますが他デジモンの正統進化として扱われているモノばかりのなか、ヤンマモン系だけこれといった成長期のデジモンがいなかったのです。(知らないだけでヤンマモンとかいるのかもしれませんが...)そしてテントモンの進化先がないのは寂しいかなと思い当てはめているので、コメントしだいではヤンマモンは他デジモンの進化に移動すると思います。

  • テントモンの進化前

テントモンの進化前はモチモンよりトコモンじゃないかという方もいらっしゃるかもしれませんが、アニメ版設定の方がしっくりくるんじゃないかと思いこうなっています。

  • ブリキモンの進化にボルトモンが居ない

ボルトモンはデスメラモン(プチメラモン系)の究極体にあてた気がします。言われみればブリキモンからボルトモンの方が自然ですよね。

 

 下から他のまとめも見れるはずです。

俺式デジモン納得進化まとめ - アモッレ-Blog

 

記載デジモン

バブモン モチモン テントモン ヤンマモン サンドヤンマモン 
コカブテリモン  カブテリモン アトラーカブテリモン ヘラクルカブテリモン 
ブレイドクワガーモン メタリフェクワガーモン タイラントカブテリモン
コクワモン クワガーモン オオクワモン グランクワガーモン グランディスクワガーモン
ゴツモン  アイスモン  インセキモン ゴーレモン  ボルケーモン  パイルボルケーモン 
バンチョーゴーレモン  タンクモン  ブリキモン ツチダルモン  パンダモン